空港業務スタッフ

運用方法
空港カウンター業務 旅客案内やご搭乗者の誘導・整理など飛行機に乗るまでと、到着後はロビーに送り出すまでのご案内や、搭乗手続きや手荷物の受付、パスポート・ビザの 確認、言葉に困っている人の案内役をつとめるなど業務内容も広範囲に 亘ります。 スタッフ間の業務連絡が欠かせませんが、電話の様に1対1では、多数の スタッフの指示に時間がかかり過ぎます。 IP無線の一斉通話機能であれば、一度にスタッフ全員に指示が出せます。 燃料給油業務 航空機の到着時刻や出発時刻に合わせて作業員を配置する必要があります。 すべての航空機が定刻に到着するわけではないので、状況を的確に把握し、 一番効率的な人員配置を考え、作業員に指示を出します。 また、燃料の量は貨物量、乗客人数、天候、飛行距離など様々な条件を 考慮して毎回異なる量を給油する必要があります。 広い空港内での作業は、事故の無い様にスタッフ間の連絡が必須となります。 |
![]() |
![]() |
![]() |